自由に表現できる楽しさはひとしお

0
282

先週末の仏画曼荼羅アートの泉佐野教室では、前回の課題が和紙(A3)を横に「日天」と「月天」を両側の端に描き、中央のスペースはそれぞれの想いや心情を現す何かを表現するというものだった。
日天・月天の仏画は、色彩の濃淡はそれぞれ異なるものの素晴らしい仕上がりだった。
しかしながら、見ての通り(写真)お一人は円相を描き、白隠禅師の言葉を賛に、自身の想い表現されていた。それ以外の方たちは空白のままだった。

確かに、自由に表現するように、といわれても難しい。それでも皆さんがいろんなことを想像し頭に描いたものを表現できたらいいな~、と思っている。
少しずつではあるが理解していただけるようになってきた。私も嬉しいが、描いているご本人たちが想像するおもしろさや楽しさを実感し、それを表現できるようになったら、さらに一段階上がる。

泉佐野8

リポート&写真/ 渡邉雄二

Follow me!

 

受給可能か無料診断してみる!

  1. 補助金・助成金の受給可能な金額を知ることができます。(年間1社平均300万円受給しています。)アスライトでは約1000万円受給しています。
  2. 返済不要の資金調達が可能です。(全てが雑収入になり、利益になる)
  3. 専門家に任せることで、自社の仕事に集中でき、申請から受給までトータルサポートします。(ほぼ丸投げが可能)
診断してみる!   公式ページ