心にスキができている、と反省 【仏画曼荼羅アート】

0
428

昨日、佛日寺での仏画曼荼羅アート教室では円相を描いた。
各教室とも円相を描き筆の運び方や楽しみ方を実際に体験してもらっている。墨ならではの躍動感を表現できる題材の一つで、シンプルではあるが深いチャレンジでもある。

今回紹介する作品は、前回の課題だった大日如来と般若心経のコラボ作品と円相にチャレンジした作品群。大日如来と般若心経以外に、阿弥陀如来と讃仏偈(さんぶつげ)にチャレンジした作品を披ろう。その方は仏画制作の経験者なので見事な作品(トップ写真)に仕上がっていた。

仏画2

そして今回、皆さんが描いた円相はそれぞれの個性が溢れている作品ばかり。重ねられた円相の中に「心」や「楽」、「宙」が描かれていた。初めての課題に、このような反応ができる想像力に少々驚いている。
お披露目をしているときに、一人の方が自分の作品を見てひと言。「重ねた円相に隙間ができてしまった。心の文字を描いたが、心にスキができている」と。みんなで「深~い!」と爆笑。

リポート & 写真/ 渡邉雄二
作品/ 佛日寺教室の皆さん

Follow me!

 

受給可能か無料診断してみる!

  1. 補助金・助成金の受給可能な金額を知ることができます。(年間1社平均300万円受給しています。)アスライトでは約1000万円受給しています。
  2. 返済不要の資金調達が可能です。(全てが雑収入になり、利益になる)
  3. 専門家に任せることで、自社の仕事に集中でき、申請から受給までトータルサポートします。(ほぼ丸投げが可能)
診断してみる!   公式ページ