【2021年度最新】IT導入補助金とは?補助金対象や申請時の注意点を解説!

0
61

今回はIT導入補助金について紹介していきます!
一体どういうものに使えるのか?対象経費はどんなものがあるのか?
みなさんの気になる点を開設していきます。

IT導入補助金とは?

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)は、中小企業・小規模事業者等を対象にした、IT導入による業務効率化を後押しするための経済産業省の補助金です。
補助の対象となるのはITツールの導入費(ソフトウェア費、導入関連費)で、具体的には以下のような業務効率化が図ることができるツールが対象となります。

経費の対象例はこちら↓

  • ・非対面や遠隔でのサービス提供を行うための設備・システム投資
  • ・バックオフィス業務の効率化につながる設備・システム投資
  • ・生産性向上に役立つソフトウェア・クラウドサービスの費 など。

上記の他に、ECサイト・予約システム・顧客管理システムのあるWebサイトなど、データの受け渡しを行う機能が搭載されたWebサイトであれば、Webサイト開設にもIT導入補助金が利用できます。ただし、パソコンやタブレットなどのハードウェアに関してはレンタル費用のみが対象になります。主に非対面によるものや、業務効率化を図るシステムなどが活用されています。

ただし、注意頂きたい点ですが、【パソコンやタブレットなどのハードウェアに関してはレンタル費用のみが対象】になります。

IT導入補助金の対象となるソフトウェアは?

IT導入補助金の対象は、事務局に登録されたソフトウェア費や、導入関連費に限定されています。
具体的には以下のような機能を持ったソフトウェアになります。

  1. 顧客対応・販売支援
  2. 決裁・債権債務・資金回収管理
  3. 調達・供給・在庫・物流
  4. 会計・財務・経営
  5. 総務・人事・給与・労務・教育訓練・法務・情報システム
  6. 業務固有プロセス※業種によって変動
  7. 汎用・自動化・分析(生産性向上が期待できるソフトウェア)

上記の以外にも、自社に合わせた機能拡張、データ連携ツール、セキュリティ製品の費用や、ITツールの導入コンサルティングや保守サポート費用も補助対象に該当します。

特別枠で業務非対面化のための機器レンタル費用も補助対象

2021年度業務の非対面化をするためのハードウェアレンタルが補助対象となっています。
これは、【新型コロナウィルス感染症の影響を受ける企業を支援するための措置】として、テレワークを導入するためのPC・タブレット等のレンタル費用の他、これらに接続し業務形態の非対面化の目的に対応したWEBカメラ、マイク、スピーカー、ヘッドセット、ルーター、ディスプレイ、プリンターが該当となります。

<2020年度と2021年度の特別枠の違いについて>

IT導入補助金特別枠は2020年度から始まっていますが、20年度と21年度で申請類型や補助率等が変更になりました。主な違いは下記のとおりです。

2020年(特別枠)2021年(新特別枠)
補助内容感染拡大を抑えるためのIT導入
①サプライチェーン毀損対応
②非対面ビジネスモデルの転換
③テレワーク環境の整備
ビジネスモデルの転換に向けた、労働生産の向上と業務の非対面化に利用するIT導入
補助金額C類型:30万円~450万円C類型:30万円~450万円
D類型:30万円~150万円
補助率2/3または3/4以内2/3以内

IT導入補助金 申請時の注意点は?

IT導入補助金の申請時にはいくつか注意して欲しいポイントがあります!

①1度交付決定を受けた事業者は同一年度内に申請を行えない

原則、同一年度内に同じ事業者が、同じ補助金を受けとることはできません。
この期間内に1度でも交付決定を受けた事業者は、今年度内にIT導入補助金を再び申請することはできません。
また、3年以内に補助金を受けている場合でも、減点対象となってしまうので、注意いただく必要があります。

②補助金は後払いのため、いったん全額支払う必要がある

国から出る補助金の原資は税金です。支給された補助金は、きちんと使用されたかどうかを明確にする必要があるため、補助事業が終了した後に、見積書や領収証などを提出し清算払い(後払い)で受け取ることになります。そのため、ITツール等の購入時は借入などを含む自己資金で支払いを行う必要があります。

いかがでしたでしょうか。
IT導入補助金がどういうものなのか、補助金対象や申請時の注意点についてお伝えいたしました。
IT導入補助金についての記事は他にもありますのでそちらも併せてご覧ください。
弊社アスライトでは、補助金・助成金申請にかかるサポートを行っております。
ご相談、ご質問などは随時承っております。

弊社アスライトでは、
補助金・助成金の申請サポートを行っております。
「興味はあるが時間がない/ノウハウがない」とお困りの方、
まずは無料診断を受けてみませんか。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here