<2021年度>【キャリアアップ助成金】全コース紹介!!

0
64

キャリアアップ助成金って何? 
これは、厚生労働省が交付する助成金の一つです。
キャリアアップ助成金の目的として、簡単に言えば、【非正規雇用労働者のキャリアアップ等を促進する取組を実施した】
事業主に対して一定額の助成金が支払われるという制度です。
近ごろ話題となっている「キャリアアップ助成金」。
実際に活用を考えている事業者の方もおられると思います。

ひとえに、キャリアアップ助成金と言っても、いくつかコースがあります!
今回は、①取り組内み内容②申請企業の条件③2021年度のコースのご紹介をしていきます。

ただし、だれでも受給できるわけではありません!

①取り組み内容

取組内容の具体例として、

非正規社員の正社員への雇用転換
人材育成
健康診断制度の導入

など、非正規雇用労働者の地位や処遇の向上に積極的に取り組む必要があります。

②申請企業の条件

キャリアアップ助成金を受給するための条件として、

「雇用保険適用事業所の事業主であること」
「事業所ごとにキャリアアップ管理者を置くこと」
「事業所ごとにキャリアアップ計画を作成し管理労働局からの認定を受けること」

という3つの条件を満たす必要があります。

③2021年度のコース

昨年と比較すると、変更になった、追加になった、延長されたものがあるので要チェック!!!
①正社員化コース・・・今年度、支給要件変更になっています。
②障害者正社員化コース・・・今年度新設です。
③賃金規定等改定コース
④賃金規定等共通化コース
⑤諸手当制度等共通化コース・・・今年度、支給要件変更になっています。
⑥選択的適用拡大導入時処遇改善コース・・・今年度、延長されました。
⑦短時間労働者労働時間延長コース・・・今年度、延長されました。

それぞれの詳しいコース内容と昨年と何が変わったのかなども含め、
次回、詳しくご紹介しますので、是非!ご覧ください!!

『人材を確保したから育成したい!!だけど。。。なかなか経費が出せない。。』という、事業主様が多いです。
なので、そんなときは是非!!!助成金をご活用ください!!

弊社アスライトでは、
補助金助成金の申請サポートを行っております。
「興味はあるが時間がない/ノウハウがない」とお困りの方、
まずは無料診断を受けてみませんか。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here