【2年連続】健康経営優良法人2022【中小規模法人部門】の認定を取得しました

0
1229
健康経営優良法人2022ロゴ

2022年3月9日、「健康経営優良法人2022」として、日本健康会議(※)により、大規模法人部門に2,299法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加)、中小規模法人部門に12,255法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加)の認定企業が発表され、この度、株式会社アスライトは2021年に引き続き、2年連続で「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」として、認定されました。


経済産業省では、健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」すべく、「健康経営優良法人認定制度」を設計しています。
この「健康経営優良法人認定制度」によって、地域の健康課題に即した取組や健康増進の取組を積極に行う法人の中でも、特に優良な健康経営を実践している法人を、日本健康会議が選定し「健康経営優良法人」に認定しています。

健康経営とは、
➀健康に配慮した職場環境の醸成
➁企業価値の向上
➂人材の確保

を目指すものです。
昨今、
・離職率の増加
・メンタル不調で休む従業員が増えている
・採用をかけてもなかなか人が集まらない
・従業員の高齢化

など、経営においてこのような悩みを抱える企業が増えています。
これらを解決すること、つまり健康経営(従業員の健康づくり)を心がけることは、上記の悩みを解決する策であり、企業成長への投資だと言われています。

こうした法人として認定されたことは、普段からの従業員の健康管理や、会社全体の健康づくりが評価されたことによるものだと、感じております。

今後とも株式会社アスライトは、社内における高い健康目標を掲げ、より一層の健康経営への取り組みを推進していきたいと考えております。

弊社アスライトでは、
補助金・助成金の申請サポートを行っております。
「興味はあるが時間がない/ノウハウがない」とお困りの方、
まずは無料診断を受けてみませんか。