2年目の健康宣言!私たちアスライトの取り組み

0
96
健康宣言

私たちアスライトは、2021年健康経営優良法人に認定されました。
今年も協会けんぽより健康宣言を行い、引き続き来年も大切な従業員とそのご家族の健康増進に向けて『健康経営』を実現するため、下記の項目に取り組みます。

*健康経営とは、経営者が職場環境や従業員の健康に配慮して、「健康投資」を行うことをいいます。それにより、従業員の健康増進、組織の活性化、企業活動の効率性や業績の向上が期待されています。

《アスライトの取り組み》

①全社員の健診受診
全ての社員が健診を受診し、個人の健康管理についてのサポートを「企業の責任の一つ」として取り組みます。

②受診勧奨の取り組み
健診の結果を受け、再検査および要治療者への受診勧奨により、重症化予防に努めます。

③ストレスチェックの実施
従業員とのコミュニケーションを図りながら、定期的にストレスチェックを行います。

④管理職または社員に対する教育機会の設定
「健康経営」についての情報や知識を学び、それらを日々の業務に行かせる機会を創出します。

⑤適切な働き方の実現
業務の管理や共有を適切に行いながら、従業員が適切な働き方を実現できるよう努めます。

⑥保健指導の実施
該当者への特定保健指導を実施し、メタボ改善に取り組みます。

⑦女性の健康保持・増進に向けた取り組み
女性が働きやすく、また健康的に働ける職場環境を実現します。

⑧社員の感染症予防
マスクの着用や手指消毒、定期的な換気、空気清浄機などの常時運転、オンラインでの営業活動に取り組むなど、感染症予防に努めます。

⑨長時間労働者への対応
業務の管理や共有を行うとともに、社員とのコミュニケーションを図りながら、長時間労働者への対応を適切に行います。

⑩受動喫煙対策(禁煙または分煙)
社内は完全禁煙とし、受動喫煙対策に取り組みます。


これからもアスライトは、社員を大切にする会社として、
ここに『健康宣言』し健康的な経営に取り組みます。

株式会社アスライトロゴ