自然災害や感染症に負けない会社づくり!【事業継続力強化計画】

54
479

【事業継続力強化計画】とは、
中小企業が、自社の災害リスクを認識し、防災・減災対策の第一歩として取り組むために、必要な項目を盛り込んだものです。
毎年のように起きている大規模災害。
十分な備えはできていますか?
この計画に作成にあたっては、
自然災害だけでなく、この度の新型コロナウイルスといったような「感染症」への対策も盛り込まれた内容となります。

計画を立てるメリットとは??

計画認定後には、計画実行を支援するために、以下の施策の活用が可能となっています。

①金融支援
⇒日本政策金融公庫の低利融資、信用保証の別枠など、計画の取り組みに関する資金調達について支援を受けることができます。

②税制優遇
⇒認定計画に従って取得した一定の設備等について、取得価格の20%の特別償却を受けることができます

③予算支援
⇒計画認定を受けた事業者は、ものづくり補助金等の一部の補助金において審査の際に、加点を受けられます。

中小企業庁(事業継続力強化計画策定の手引き)より引用

備えをすること(計画の策定)により企業側が受けられるメリットは大きいです。
今後のリスクマネジメントとして、
計画の策定を検討しませんか。

弊社アスライトでは、
計画書作成サポートを行っております。
事業継続力強化計画の詳細についてもご説明させていただきますので、
ご興味ありましたらご連絡くださいませ。

次回の記事では、
申請書作成に当たるポイントについて解説します!

54 コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here